日本
eparis


フランス

bus
Bus (バス)

 路線は約60。朝7時から夜8時半まで運行。日曜・祝日は路線によって運休すること も。午前0時半まで動く特別路線や朝まで運行する郊外行きノクタンバスもある。

 バスは、景色も楽しめて観光には最適ですが、交通状況によっては遅れることもあるので時間に余裕 をもって行動する事をおすすめします。
路線、時間帯によっては混雑する場合もあります。

<切符と料金>
切符はメトロと同じものが使える。パリ市内であれば1枚でどこにでも行ける。切符を持ち合わせていない場合は運転手から買える。

<バスの乗り方>

自分の乗りたいバスの路線番号と終点地を確認。
パリの乗り場には、バス停が書いてあるので、行きたいバス停があるかどうかを確認でき る余裕があるといいですね。

バスの全面には路線番号と終着地名が表示されている。バス車体側面には主要経路が示し てある。パリの路線バスは前乗り後降りのワンマンバス。運転手のそばに自動切符改札機があるので切符を差し込む。パリ・ヴィジット、カルト・オランジュ、 モビリスなどのパスを持っている場合は運転手に見せるだけで大丈夫です。降りる時は手すりのボタンを押すとバス前方に
「次、とまります "ARRET DEMANDE"」
という赤い表示ランプがつきます。

ドアはほとんどが自動的に開くが、なかにはドア近くのボタンを押さないと開かないものもある。


Bus Mapダウンロード

TOP metro RER taxis

  1. ソーシャル
inserted by FC2 system