日本
eparis


フランス


metro
Metro (地下鉄)

 パリ市交通公団(RATP)運営する地下鉄は、14路線、約 300の駅があり、パリ市内どこでも移動できます。始発はだいたい5時30分頃、終発は深夜0時30分頃。

 パリではゾーン分けされていて、ゾーンによって料金が異なります。日本は降りる駅によって料金は異なりますが、パリではゾーン毎に料金が決まっていま す。
パリ市内は、ゾーン1に区分されているので、ゾーン1の切符を購入すれば、パリ市内移動する事ができます。

 車内放送や発車ベルはなく、ホームには駅員もいませんが、監視ビデオによるチェックはしています。車内にはスリやホームレスも多いので貴重品には注意し ま しょう。

 大きな駅にはエレベーターやエスカレーター、動く歩道はありますが、基本的には階段が多いので、荷物の多い時やお年寄り、体の不自由な方の移動はやや大 変かもしれません。

<地下鉄の乗り方>
 自分が行きたい駅が何番線なのか確認しましょう。乗る路線がわかったら、今度は乗りたい路線の方向をチェック。路線と方向がわかったら、見ながら移動す ればホームにたどり着く事が出来ます。
駅名は全く同じはないですが、同じような名前の駅があるので注意して見ましょう。例えば、Porte de Clichy と Malrle de Clichy。

慣れない移動には、地図は必需品。でも本は重いと思ってる方へ、Metroのダウンロードサービスをしています。


MetroMap ダウンロード
 
@ 切符一覧表 @





TOP Bus RER taxis

  1. ソーシャル
inserted by FC2 system