よくある質問 ☆

メールでの問い合わせが多い内容などをまとめました。
メールにて確認する前にご確認ください。

 1. チケットの代行手続き
 2. 洗濯はできるのか?
 3. ドライヤーの貸し出し
 4. 空港からの移動方法
 5. 住所について
 6. 支払い方法
 7. キャンセル料金
 8. 徒歩で移動するのですが、どこまで歩けますか?
 9. レピュブリックのMetroの出口がわからない。
10. 他に料金がかかりますか?
11. モンサンミッシェルの観光案内
12. 予約について
13. 1泊の宿泊について
14. セーフティーボックス、貴重品の管理など
15. ガイドブック、本、マンガの利用について
16. キッチンの利用、食事について
17. 掃除について

 1. チケットの代行 手続き

飛行機のチケットやショーなどのチケットの代行手続きはお取り扱いしていません。
渡仏前にショーのチケットを購入したい。
日本からよりもフランスから購入した方が安いので、航空チケットの支払いをして欲しい。
などの問い合わせがありましたが、チケットの代行手続きは一切お断りさせていただいています。

理由としましては、チケットを購入後、宿泊予定のキャンセル、変更によりチケットが不要になった。宿泊日程の変更により、チケットの変更をしたいなどの事 がある為です。
購入後のキャンセルで支払いをしないで、キャンセルなどの事もあるので、そういった手続きはお断りをさせていただいています。

 2. 洗濯はできるの か?

洗濯につきましては、無料で御利用できます。
洗濯機の利用を希望の方につきましては、管理人までお気軽にお問い合わせください。

 3. ドライヤーの貸 し出し

ドライヤーの貸し出しは無料でしていますので、お気軽に御利用ください。

 4. 空港からの移動 方法

→ 空港からの移動は、電車、バスどちらがいいでしょうか?

プチパリでは、どちらかといいますと電車よりもバスの移動方法をオススメしています。
理由としましては、電車よりはバスの方が安全と思われるからです。実際に、バスよりはRERの方が被害が多いようです。しかし、RERだからと言って、危 険なわけではないと思います。

今まで多くの方がRERでの移動されましたが、移動された方で被害に合った直接聞いた事はないのです。被害に合ったと聞いたのは、すべて間接的になりま す。

移動につきましては、いつ何があるかわからないので、どの移動方法につきましても気を抜かない事が一番かと思います。

CDG空港からの移動の仕方につきましては
こちら
参考にしてください。

 5. 住所

予約された方にはメールにて住所をお送りしていたのですが、ホー ムページでの移動方法通りに移動をお願いしていても、直接来ようとされる方が多く、迷われてしまいます。
迷ってから連絡をもらいますと、
「今どこにいるの ですが、どう行けばいいですか?」
「どこにいるんですが、迎えに来てもらえますか?」etc
迷われて、連絡がありました。

住所を送る際に、ホームページで の移動方法を移動してもらう事をお願いしていたのですが、直接来て迷われる方の方が多いのです。
住所がわかるからと、ホームページを見なくなってしまう方も多くなってしまうようなので、住所につきましては、公開はしない事とさせていただきました。

場所につきましてはレピュブリック広場より、徒歩3分の場所となります。

Metro レピュブリックから宿までの移動方法につきましては
こちら
ホームページにてご案内していますので、予約された方は必ず確認お願いいたします。

 6. 支払い方法

支払い方法につきましては、チェックインの際に現金でお支払いとなります。
カードでのお支払いは、今のところ受け付けていません

 7. キャンセル料金

キャンセル料金につきましては、いただいていません。
キャンセル料金は今のところ設定させていただいていませんが、連絡無しでのキャンセル、変更などが多い場合は設定させていただきますので、予定がわかった 時点での変更・キャンセルのご連絡をお願いいたします。

当日、どうしても間に合わず宿泊できないなどありましたら、メール又は掲示板にて、理由などを記入のうえ必ずご連絡をお願いいたします。
これから宿泊される方に、気持ちよく御利用していただきたいと思いますので、変更、キャンセルなどがありましたら、ご連絡よろしくお願いいたします。

旅行の予定は、思ったとおりに行かない事もあると思いますので、今のところキャンセル料金は設定させていただいていません。連絡無しでの、キャンセル、変 更。チェックアウト日を当日に変更などの場合につきましては、キャンセル料をいただく場合があります。

 8. 徒歩で移動する のですが、どこまで歩けますか?

徒歩時間はどのくらいまで可能なのか?
一日歩ける方なのか?

それぞれ、歩ける範囲が異なると思いますので、大体の時間となりますが記載させていただきます。

レピュブリック広場より
マレ地区まで  5〜10分
ルーブル美術館まで 20〜30分
オペラまで 30〜40分

地図でレピュブリックはすぐに見つけれると思いますので、確認していただけたらと思います。
レピュブリックからの移動時間を参考に、大体の移動時間はわかるかと思います。

 9. レピュブリック のMetroの出口がわからない。

レピュブリックは、パリの中でも大きい駅となります。
RER、TGVなどの発着はしていませんが、Metro5路線通っていて、多くのBusを利用する事ができます。
5路線ありますが、使う路線により、近い出口が異なります。

こちら
ホームページにて、Metroの出口をご案内していますが、宿への近い出口と多く利用する出口のご案内となります。
使う路線によっては、違う場所に出てしまう事もあります。

レピュブリックについて、わからなくなったらとりあえず地上に出ていただく事をおすすめしています。
こちら
ホームページの「※迷ったら広場中央の石像へ」を参 照ください。

10. 他に料金がか かりますか?

プチパリでは、宿泊料金以外はかかりません。
シーツも無料で貸し出しさせていただいています。
洗濯機、ドライヤーなど、すべて無料で御利用出来ます。

洗濯機の利用を希望の方につきましては、管理人までお気軽にお問い合わせください。

11. モンサンミッ シェルの観光案内

プチパリでは、モンサンミッシェルの観光案内のご案内はしていません。e-parisさんで、やっていますモンサンミッシェルの観光案内がプチパリで予約 が可能という事で、問い合わせを頂く事がありますが、プチパリでは行っていません。

プチパリでは、キャンセルなど出た時に、誰か行く人がいないかどうか問い合わせをいただいた事があり、キャンセルのあった日に予約が入ってる方にモンサン ミッシェルの案内を出させていただいた事がありました。
そこで、宿泊される方の特典として、モンサンミッシェル観光を希望の方がいましたら、プチパリから連絡を入れさせていただいています。
プチパリからの連絡となりますと、支払いプチパリでしていただく事ができますので、支払いに行かなくてもいい事になります。

観光の詳細につきましては、e-parisさんのホームページのリンクを使わさせていただいています。
モンサンミッシェル観光へ

宿泊されている方で、モンサンミッシェルへの観光案内を希望される方につきましては、プチパリに御連絡いただけましたら、対応させていただいています。
観光につきましては、低料金の為定員にならないと開催されないので、必ずしも開催されるわけではありませんので、ご注意ください。
モンサンミッシェルへ確実に行きたい方につきましては、少し高いですが旅行代理店などでおこなっているツアー又はTGV、バスのチケット購入をオススメい たします。

12. 予約について

予約は満室となり次第宿泊ができなくなってしまいますので、予定がお決まりになりましたら、ご連絡よろしくお願いいたします。
予約の際には、予約、問い合わせなどわかるように、「予約」とわかるようにしてください。

予約の際に、ホームページに書いてある事項を必ず書いてお送りください。
理由としましては、2重予約を防止するためです。
ホームページ以外から予約を受ける事があります。その際、ホームページともうひとつの予約を受けた際に、2重予約となってしまう場合がありますので、必ず 記入していただき、予約の手続きとさせていただきます。

問い合わせを頂いた時点で、空きのご案内をしても、それ以降に満室になる場合がありますので、問い合わせ後の予約につきましては、お早めに御連絡よろしく お願いいたします。

予約へ

13. 一泊の宿泊に ついて

1泊での宿泊者が他の宿泊者にご迷惑をおかけする方が多かったので、6月1日よりリピーター以外の1泊での宿泊は、お断りさせていただく事となりました。
一部の利用者により、このような条件は付けたくはないのですが、他に宿泊されている方にご迷惑がかかるような行為を防止する為に設定させていただく事とな りました。

1泊宿泊者による、このような行為がありました。
・ 昼の時間帯に寝て、夜お酒を飲んで騒いで、他の宿泊者に迷惑のかかる行為。
・ シャワー使用後の毛髪の放置、浴室がびちょびちょにしたまま、他の方の利用に不快を与える利用の仕方。
・ キッチン使用による、水詰まり。

プチパリでは、宿泊されている方が快適に過ごせるように、ご迷惑がかかるような行動などがあった場合、随時ルールの変更などさせていただいています。

旅行をしていて、日本に帰る前に1泊だけパリで宿泊したい方、日本からの移動で、1泊して他の地域の旅行に行きたい方など、利用したい方が多数問い合わせ をいただいていますので、1泊の利用の完全禁止ではなく、下記条件により、1泊での宿泊を可能とさせていただく事となりました。

・ チェックインの時間が午後5時以降。
・ チェックアウトの時間が午前10時となります。
内容などにより、可能とさせていただく事もありますので、お気軽にお問い合わせください。

14. セーフティー ボックス、貴重品の管理など

セーフティーボックスはご用意していません。貴重品、物の管理は各自とさせていただいています。
どうゆう風に保管されているかはそれぞれですが、お腹に巻いている方もいますし、スーツケースなどに入れ鍵をかけている方などもいます。
バックパックで来られている方は、ベットの柱とバックを鍵でくくりつけている方もいます。

プチパリでは、宿泊している方だけになる事がほとんどないので、通常管理人がいる状態となります。
今まで物の紛失、お金のトラブルなどは一切ありませんので、ご安心ください。

15. ガイドブッ ク、本、マンガ

ガイドブックにつきましては、本棚に自由に使えるように置いていますので、無料でご自由にお使いいただけます。
誰でも使えるようにしていますので、使ったら元に戻すようにお願いいたします。

16. キッチンの利 用、食事について

キッチンは使用可能とさせていただいています。使用にあたって、使用後は元に戻すなどの簡単な注意事項をご用意していますが、守られない事が多い場合は、 一時的に使用禁止にさせていただく場合もあります。他に宿泊されている方に迷惑のかかるような行為、不快になる行為などはしないようお願いしています。

今まであった迷惑な事項につきましては、生ゴミなどをそのまま流すなどして詰まらせる。食器やフライパンなどの放置。2人で凝った料理を作り、他の方が使 用出来なくなる。このように、他の方に迷惑のかかるような行為があった場合などは、その状況などに応じて、管理人が対応策を取らせていただく場合がありま すので、ご理解ある利用をお願いいたします。

17. 掃除について

問い合わせをいただいた内容で、宿泊者が掃除しないとないのか?とあったのですが、そのような事は一切ありません。掃除につきましては、管理人が掃除しま すので、個人の荷物などは、広げたままにせずまとめてていただけたら、管理人が掃除いたします。

前にあったのですが、キレイ好きの方が自分で掃除をするような行為があった事に対しては、管理人は一切口出しはしていませんので、ご自由にしていただいて います。掃除はしていますが、多数宿泊されるので、どうしても毎日掃除しても埃や髪の毛などのは、通常よりも多くなってしまいます。
髪の毛1本落ちているのが、嫌との方がいますが、1日4、5回掃除する事は、不可能なのです。もし、少しの埃、髪の毛が気になる方は、個室で利用できるホ テルなどを利用するのをオススメいたします。

いろんな方が宿泊しますので、いろんな捕らえ方があると思います。こういった行動を他に宿泊されている方が見た場合、宿泊している方が掃除しているように 見える場合があるかと思いますが、常に管理人が宿泊している方が観光している昼の時間帯に掃除をしていますので、ご安心ください。

(作成 2007年 7月20日)
(更新 2007年11月15日)

プチパリトップ

inserted by FC2 system