日本
eparis


フランス



ワイン


ワイン

〜 ワイン講座 〜

パリ在住、フレンチシェフによる、ワイン講座を掲載させて頂く事になりました。

フランスには、安くても美味しいワインが山ほどありますが、安くて美味しいワインを探すには、知識ととりあえず飲む事が大切なのです。
フランスにいる間に、ワイン、シャンパン、シードルは、浴びるほど飲んだ方がいい!と言うほどに、安いです。

日本でも、ワインの価格は下がっているので、手ごろに買う事が出来るようになりましたが、やはり現地で買うと安くて、美味しいワインが飲む事ができます。

フランスのスーパーには、1ユーロ強からワインを買う事ができます。安いワインは、アルコールとして飲む人、料理用に用いられる事が多いですが、4〜5 ユーロくらいでも美味しいワインがごろごろしているのです。

お酒好きには、スーパーは甘い誘惑が漂っています。
ワインの選び方を覚えて、安くて美味しいワインをどんどん飲みましょう☆

パリに住む人も、短期旅行でフランスに来る人も、ワインの選ぶコツを知るだけで、飲む楽しみはもちろん☆選ぶ楽しみもできますよね。

※このワイン講座では、ワイン好きシェフによる主観で書いていますので、ワインを選ぶ際の参考までに。

定番のボルドーワイン
第一回目なので、定番のボルドーワインから。
まずはボルドーワインの特徴と品種から覚えましょう。

ボルドーワインの地域
一回では語りつくせない、奥の深いボルドーなので、今回はボルドーの地域について。

ボルドーの格付け
格付けって何!?聞いた事の無い人は、是非読んでみてください。

サンテミリオンとポムロール
サンテミリオンとポムロールと言えば、多くの有名シャトーがあります。サンテミリオンは、世界遺産にもなっているので、是非一度は行きたい町ですよね。




Home



  1.  
inserted by FC2 system